Gゲージの特徴


鉄道模型鉄道模型の世界はとても奥深いことで知られていますし、だからこそこの趣味にどっぷりとハマっている方は大勢います。鉄道模型もいろいろな種類があるのですが、その中でもGゲージと呼ばれる鉄道模型はいったいどのようなものなのでしょうか。

実はGゲージは鉄道模型の中でももっとも大きなサイズを実現していることが最大の特徴です。最小サイズなのはZゲージと呼ばれる鉄道模型なのですが、このZゲージに比べると約10倍の大きさになっているのですからそのサイズ感も想像がつくのではないでしょうか。

どうしても日本だとNゲージファンが幅を利かせている印象がありますが、実はGゲージも根強いファンが大勢います。ほかの鉄道模型にはないサイズ感が魅力的ですし、そこに惹かれている方は大勢いるのではないでしょうか。なお、このGゲージはドイツでの生産が盛んに行われた鉄道模型でもありますし、完成品を手に入れるのなら国外から輸入することになります。車輛の外国のタイプとなりますから、また一味違った鉄道模型を楽しむことができるでしょう。ほとんどが海外から入ってくることもあってGゲージは未だに人気の高い鉄道模型と言えるのです。少しは興味を持て始めたでしょうか。


関連記事

  1. 鉄道模型Gゲージ
  2. Gゲージの楽しみ方
  3. Gゲージの買取